s

グリーン

2021年10月22日

台風への対策を!「ビニールハウスの風害対策」のご紹介

グリーン事業サイトの新コンテンツとして、ビニールハウスの災害対策ページを公開いたしました。
近年、異常気象によって、ハウスが破壊されてしまうような甚大な被害を受ける可能性が高くなっています。
「ビニールハウスの風害対策」ページでは、ハウスの被害内訳や対策をするべき時期、風害による被害発生のメカニズムやその被害例、建設地の土質などハウス被害の原因と、これらの原因を踏まえた強いビニールハウスを維持するための、日々の点検項目と管理方法のポイントについてご紹介しております。
営農家の皆さまにとって役立つ情報をお届けしておりますので、この機会にぜひご覧くださいませ。

ビニールハウスの災害対策ページはこちら
https://www.sedia-green.co.jp/wind_damage/



■ ビニールハウスの災害対策ページのポイント

1.ビニールハウスにおける被害
ハウス被害の原因として最も頻度が高いのは風害で、大きく強風被害と台風被害に分けられます。全国や地域別の被害割合を図を基に詳しく解説しています。

ビニールハウス災害対策_被害割合


2.風害による被害発生メカニズム
風害による被害発生にはさまざまな要因があり、メカニズムを知ることでハウスの立地条件に適した対策を立てることが可能です。立地条件による変化する風の影響、ビニールハウスの被害例を写真とともに解説しています。

ビニールハウス災害対策_被害例


3.「強いビニールハウス」を維持するためには
風害以外にもハウス被害の原因はさまざまです。甚大な被害を抑えるために大切なのは日々の点検・保守。点検項目と管理方法のポイントについて解説しています。

ビニールハウス災害対策_点検・保守


詳しくは、グリーン事業サイト「ビニールハウスの災害対策ページ」をご覧ください。
https://www.sedia-green.co.jp/wind_damage/